2024年3月の消費コンテンツ

消費コンテンツ一覧

読書

映画

アニメ

マンガ

ゲーム

資格試験

 

人生を変えるようなコンテンツ

すごくよかったコンテンツ

  • FP2級

触れて良かったコンテンツ

微妙だったコンテンツ

もう関わることがなさそうなコンテンツ

なし

 

今月のハイライト

戦場のメリークリスマス

 いわゆる戦メリ。坂本龍一氏の追悼に合わせて公開されていたものを観た。映画自体の感想を一言で表すのならば、「セリフが聴き取りづらい・・・」ということ。とにかく登場人物のセリフが聴き取りづらく、画面上で何が起きているのかを追っていくことが難しかった。昭和の軍人は聴き取りづらいくぐもった話し方をしていたのか、はたまた当時の映画技術が不鮮明な音声という結果を生み出してしまったのか、はたまたその両方なのかわからない。ただ一つはっきり言えるのは「あまり物語が頭に入ってこなかった」という事実だけだ。

 出演者の中にはのちに巨匠になる北野武氏もいたことすら知らなかった。ひょっとすると観る前のリサーチが必要な作品なのではないかとも思った。あまりにこの作品のことに対して無知過ぎたのも良くなかったのかもしれない。

 ちなみに音楽はすごい好き。

 

マリア様がみてる1期

 超名作。名前は知っていたけど今まで視聴したことがなかった。時間もあるし、一気に観ることにした。1話がいきなり学園祭から始まったので、登場人物の置かれた状況と人間関係を把握することに若干苦労したが、それでも3話くらいから物語の全体像を認識することができた。

 好きなキャラクターは主人公の祐巳。浮世離れした山百合会のメンバーの中にあって、彼女の持つ庶民的で親しみやすい雰囲気が物語への没入感と刺激を与えてくれる。

 聖地巡礼に行くくらい好きな作品だ。

 

FP2級

 合格発表が3月であった。実際に受検したのは1月の試験回だった。今回の試験回は合格率が過去8年くらいで最も低かったと言われるくらいハズレ回だったわけだけどなんとか無事に合格することができた。例年だと合格率が50%くらいなのに今年は30%台って何が起こったんだか。

 正直直前期にあまり勉強できていなかったし、テキスト読んでも腑に落ちないことも多かったしで、受かるとは全然思ってなかった。特に実技試験は過去問すら一回も解いていない。合格は運によるところもあったのだと思う。

 一応今回の資格試験合格体験記もブログで書いてみようかなと考えている。

 

佐々木とピーちゃん

 正直作画も良かったし、1話の社会人パートなどは親近感も湧いてよかったが、後半になるにつれて物語の方向性がカオスになってきて面白くなくなっていった。とりあえず創作物にありがちな要素を全部詰め込んでやろうと思ってできる限り詰め込んだのだと思うが、あまりにも支離滅裂すぎる。異世界魔法少女に異能力者にやりたい放題。

 声優陣や作画が豪華なだけで話としてはチープな内容で期待外れだった。声と絵だけは良いので、もし次作があったら観るかもしれないが多分途中で切ると思う。

 

僕の心のヤバイやつ2期

 市川と山田の関係が確定的になるまでの物語だった。ラブコメは大体の作品が付き合うまでの話だけど、僕ヤバはその後も続いていく物語なのでカップルになるまでの変な引き延ばしがないのが良い。末永く爆発してください。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

 ダークサムスをVIPに入れることができた。これでサムス2体をVIPに入れたことになる。