2024/4/21~4/28 今週の振り返り

資格試験の勉強がたくさんあって色々時間がない今日この頃です。

 

英検1級ですが、結局受験しないことに決めました。そもそも今回の英検1級は新形式になって一発目ということで色々と未知数ですし、新形式一回目ということで甘めに合格を出してくれるという資格試験の文化みたいなものに期待したくもありましたが、敬遠するのが得策なのではないかなと思いました。そもそも世界遺産検定と2次試験の日程が被るのでどっちを優先すると言えば...ですね。

 

世界遺産検定の勉強はだいぶ進みました。今月中になんとか公式テキストの精読1周目を終わらせることができそうです。統計検定はなにも手を付けず。色彩検定に至っては多分6月受けられないので詰んでます。

 

第二外国語の勉強は予定していたよりもあまり進みませんでした。特に中国語は初額の状態からある程度進みはしましたが、その後の成長がかなり鈍化し、勉強してもあまり成果が得られないフェーズに入ってしまったようです。フランス語の勉強はそれなりに軌道に乗せられつつあります。スペイン語はまあ6月に西検を受けようと思ったりしたのですが、結局やめました。西検はかなりマイナーで受けても仕方ないなって。

 

IPA資格は今度基本情報技術者試験を受けるべく邁進してます。宅建の勉強はぼちぼちやってますね。FPの復習も定期的にやらないと忘れるので手を付けてます。

 

ゲームについてですが、ペルソナシリーズはついにP3Pをクリアしました。結構感無量です。エリザベス戦に向けて色々と準備するところまで本当に長かった。ある種の修業のようなものでした。1周目は男主人公でプレイしたので2周目は女主人公でプレイしようと思います。現に少し進めていて、最初の満月ボスまであと少しです。スプラはサブアカも含めてすべてのアカウントでバンカラマッチでSに乗せることができました。ほとんど最短でSに届いたんじゃないかなと思います。途中でトロールとかなり遭遇したけど、頑張れました。スマブラは安定のキャラクターになじみましょうキャンペーン実施中で、アイクやベヨネッタの練習をし始めました。アイクはすぐVIPいけそうな気がするけど、ベヨネッタは時間かかりそうな気がします。こいつ操作難しいですね。他にも複数積みゲーが残ってるので、計画的に処理していきたいところ。

 

読書はあまり時間をとることができませんでした。特にビジネス書は全然読んでないです。これはまずいと思うので、何か読まないと。漫画は『ダンジョン飯』にハマってます。

 

スポーツについて、NBAレイカーズがなんとかナゲッツ相手にスイープを阻止したもののかなり絶望的ですね。一方MLBではドジャースOPSの暴力で暴れてて良いです。海外サッカーの目を向けると、CLベスト4にドイツのチームが2チーム残るという珍しいことが起きました。ただこのメンバーだとマドリーが優勝しそうな気がする。レヴァークーゼンは相変わらず無敗継続すごいです。

 

その他娯楽についてですが、アニメは一旦契約していたサブスクを解約したので、ほとんど視聴できていません。ただまたすぐ復活すると思います。映画は今週は1本だけでした。

 

高等遊民を気取りたいくせに忙しいとか、士大夫像からは大きく外れてますね。週末からせっかくのGWなのでゆっくり過ごしたいと思います。