2024/4/29~5/5 今週の振り返り

仕事とプライベートで忙殺されていました。

 

勉強一般についてですが、日本史と世界史といった人文科学の学習ペースがつかめてきたように思います。一方社会科学はノータッチだったので、どこかで時間を取りたいです。自然科学はまあしょうがないかな。

 

資格試験についてですが、大量にいろいろな試験に出願しています。6月から試験ラッシュです。そもそもなんで6月にこんなに資格試験ってあるんでしょうかね。長いこと不明です。

世界遺産検定の公式テキストが精読で1周ちゃんと回せたので、これからパパっとたくさんインプットに時間を割いていきたいです。宅建の勉強はモチベが上がらずじまいでした。FPの復習はなぜか少しうまくいってます。IPA資格も勉強時間を確保しないと。簿記はとにかくこの1か月間は何よりも勉強を優先したいですね。

 

語学学習についてですが、英検1級を今回受けないと言いつつ、単語学習は1級相当のものをやってます。忘れると怖いのでね。中国語の勉強は相変わらず停滞気味です。HSKもそろそろ受ける準備を進めないといけないのですが。。フランス語は仏検の申込してしまったので、一生懸命勉強して受験料を回収したい。スペイン語は完全にノータッチでした。

 

音楽についてですが、邦楽洋楽共に人気曲をカバーしてます。結構たくさんレパートリーが増えて嬉しいです。エド・シーランとか大体網羅できたのではないかなと。意外とゲームBGMって知ってる曲沢山あるんだなと思った次第です。

 

美術について、イラスト練習の時間を何とか確保しています。正直、そんなに時間取っても自分の人生にリターンがないのですが、生成AIできわどい絵が規制されるようなことがあれば自分で描くしかないので今後のための投資として学んでますね。デザインの勉強なんかは日頃の資料作成にめちゃめちゃ活きるのでイラスト以上に時間を確保したいです。

 

スポーツについて、海外サッカーではレアル・マドリードラ・リーガ優勝しましたね。バルセロナさんはもっと頑張って。。レヴァークーゼンはまだ無敗継続していてヤバいです。ASモナコで南野選手がとても頑張っていて嬉しい限り。また、NBAレイオフではおじさんが主力のチームが全滅しました。若い力が台頭しています。MLBに目を向けると、大谷翔平選手が打撃成績でとびぬけていて活躍が目覚ましいですね。

 

アニメについて、この1週間忙しくて全然視聴できませんでした。来週は少し時間が取れると思うのでまとめて観れるとこまで観たいです。

 

映画についてもアニメと同じです。

 

ゲームについて、オンラインゲームは忙しくて一切できず。もっぱらペルソナシリーズを進めていました。P3Pの女主人公でのプレイは相変わらず新鮮です。

 

漫画について、ハンターハンターを読み進めました。キメラアント編がもうすぐ終わるかな。

 

 

GWで暑くなってきましたが、体調には十分注意していきたいものです。